第1おおぞら学童『十五夜』

2024.09.30
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは、第1おおぞら学童です。

ようやく朝晩が涼しくなり、外遊びをしていても気持ちの良い季節となりました。

917日は十五夜。

これに因んで、手作りおやつは『お月見団子』です。

米粉、きな粉、あんこは生活クラブ生協を使用。

毎年恒例、お団子作りには欠かせないI支援員が第3よりご指導に来てくれました。

毎年、有難うございます。今年も美味しいお団子を作りました(*^-^*)

支援員の「みんな、十五夜って何だか知ってる?」の問いに、

「満月!」「お団子食べるんでしょ?」…沈黙…。

簡単に十五夜の説明をすると、子ども達は真剣に耳を傾けてくれました。

「へー、そうなんだ」「昨日満月見たよ!」とあちらこちらから聞こえます。

お団子にあんこときな粉をトッピングしたカップと、お団子だけをのせたカップを用意。

あんこだけ、もしくはきな粉だけもOKです!

食べたことがない子に「残してもいいから味見してみてね」の声掛けに、

チャレンジする姿もありました。

「やっぱり食べたい」「美味しかったからお代わりする!」と嬉しい言葉でした。

玄関には折り紙でこんなに可愛い飾りを作ってくれました。

子どもたちと一緒に季節の行事に触れながら楽しんでいます!(^^)!

前の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携