第1おおぞら学童『十五夜』
2024.09.30
こんにちは、第1おおぞら学童です。
ようやく朝晩が涼しくなり、外遊びをしていても気持ちの良い季節となりました。
9月17日は十五夜。
これに因んで、手作りおやつは『お月見団子』です。
米粉、きな粉、あんこは生活クラブ生協を使用。
毎年恒例、お団子作りには欠かせないI支援員が第3よりご指導に来てくれました。
毎年、有難うございます。今年も美味しいお団子を作りました(*^-^*)
支援員の「みんな、十五夜って何だか知ってる?」の問いに、
「満月!」「お団子食べるんでしょ?」…沈黙…。
簡単に十五夜の説明をすると、子ども達は真剣に耳を傾けてくれました。
「へー、そうなんだ」「昨日満月見たよ!」とあちらこちらから聞こえます。
お団子にあんこときな粉をトッピングしたカップと、お団子だけをのせたカップを用意。
あんこだけ、もしくはきな粉だけもOKです!
食べたことがない子に「残してもいいから味見してみてね」の声掛けに、
チャレンジする姿もありました。
「やっぱり食べたい」「美味しかったからお代わりする!」と嬉しい言葉でした。
玄関には折り紙でこんなに可愛い飾りを作ってくれました。
子どもたちと一緒に季節の行事に触れながら楽しんでいます!(^^)!
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携