第1おおぞら学童『夏休み②』
2024.09.20
こんにちは、第1おおぞら学童です。
楽しかった夏休みが終わり、新学期が始まりました。
新学期が始まった最初の一週間は、夏休みモードから学校モードへの
シフトチェンジが出来ていないようで、「疲れた~」と言いながら登所していました。
今回も夏休みの様子(続編)をお伝えしたいと思います\(^o^)/
お部屋で過ごす時間が長かったので、みんな色々なことにチャレンジしていました。
「見て~!出来た!!」練習していたあやとりで、四段梯子が出来ました。
満面の笑みで見せてくれました。この笑顔は撮るしかないですね。
シャッターチャンス!(^^)!
一番奥のテーブルでは何やら始まってます。
覗きに行くと、トイレットペーパーの芯を並べて卓上ボーリング。
とても盛り上がっていましたが、声の大きさは「2」でお願いします。
時間を掛けてじっくり取り組める遊びを考えたようです。
何度もチャレンジする姿がカッコ良かったです。
手作りおやつは、見ても食べても『涼』を感じる噴水フルーツポンチ。
各テーブルにフルーツの入ったボウル、中心にサイダーを準備、
「入れるよ!」の掛け声に子どもたちは身乗り出していました。
メントスを投入!
サイダーが苦手な子にはカルピスも用意したので、子供たちに選んでもらいました。
最終週には、ミサンガ作りをしました。
自分の好きな色の刺繡糸を三色と中央のビーズを選んでもらい、オリジナルミサンガです。
「見て見て~!」と完成品を見せてくれました。
9月には子供たちに販売用を制作してもらい、学童まつりで販売する予定です。
まだまだ日中は日差しが強く、暑い日続きますが、
子供たちは自分たちで工夫しながらお部屋時間を楽しく過ごしています。
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携