第1おおぞら学童『夏休み 後編』

2023.09.12
生活の中で 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは! 第1おおぞら学童です。

先日お届けしました「夏休み前編」に続き、後編をお届けします。

今年の夏はとにかく厳しく、暑さ指数は“危険”(運動は原則禁止)と

“厳重警戒”(激しい運動は中止)を行ったり来たり。

この暑さに負けない子ども達の笑顔に、こちらも元気をもらいます(*^-^*)

さてさて、みんなは何をしているかな?みんなの様子を探ってみたいと思います。

前半にもお届けした夏休み恒例イベントのプラ板デザインを選ぶ姿を発見。

じっくり選ぶ目がとても優しく、ほっこりする一枚です。

「こっちこっち。見て見て」と私を呼ぶ声がします。

「お~!」ブロックは得意中の得意、本日三人の大作は『ドラゴンと家』だそうです。

外遊びで運動が出来ないので、今年度は初めての試みとして、

学校の体育館をお借りして“体育館で遊ぼう会”をしました。

バスケットボールでは、ゴール目掛けて投げる子ども達の目の輝きはとても素敵です。

手作りおやつは、見た目にも涼しい『噴水フルーツポンチ』。

支援員の「いくよ~!」の掛声でサイダーにメントスを投入。

子ども達は身を乗り出して大盛り上がり。

8月のお誕生日会はシュークリーム。

6年生に1年生がお誕生日カードを渡してくれました。

こんなに大きくなりました。それにしてもこの身長差はなかなかですね。

私も彼とお話しする時は、見上げてます(#^.^#)

夏休み恒例イベントもう一つは、スライム作り。

1年生は初めてなので、当然ワクワクドキドキ。

2年生以上も、何度作ってもなぜか楽しいのがスライムの魅力なんです。

絵具を合わせて、自分だけの色に仕上げます。

「ギャー、なんだこの色!」「ちょっとだけ赤入れてみたら何色になる?」「固まってきたよ、見て」

みんなの楽しい声が響いていました。

こんな風にみんながそれぞれ輝いて過ごした夏休みでした。

まだまだお話は尽きませんが、お子様に是非聞いてみて下さい。

もうダメ、眠たい、疲れた、お休みなさい…

また一人、遊び疲れ、夢の中に落ちていきました。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携