第3おおぞら学童「おこづかいおやつ」

2024.09.26
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは!第3おおぞら学童クラブです。

たのしかった夏休みを終え、ぶじに2学期をむかえた子どもたち。

小学校では校外学習や運動会の練習などイベントも多く、

いそがしい毎日を送っているようで、

「きょうもつかれた~」「おなかすいたよ~」と

くたびれた様子で学童へ登所してくることもしばしばです。

 

そんななかで開催された、2学期初の「おこづかいおやつ」。

すこしでもみんなのパワーになれば…と、今回はこんなおやつを用意してみました。

じゃーん!ラーメン屋さんコーナーです!

本格的な「のれん」は6年生が作ってくれました。じょうずでしょ♪

ラーメンといっても、フライ麺風スナックのお菓子ですが、

袋のまま小さくくだいて、紙コップに入れて食べることで、

ちょっとだけラーメン屋さん気分に…?

…気分を味わえたかどうかは別として、なかなか好評でした!

また、今回ははじめて1年生にお会計係をお願いしてみました。

「たしざんがすきなひと!」と声をかけたところ、

5人のお友だちが快く協力してくれました。

一覧表を見ながら、おやつの値段を確認します。

「グミが10円、おせんべい20円…」

さあいよいよお店のオープンです!

緊張しながらも元気に「いらっしゃいませ!」

 お店が混雑してきたので、途中から56年生もお会計のサポートに入ってくれました。

基本は1年生に任せつつ、難しいところだけ上手に助け舟を出してくれた上級生たち。

どうもありがとう!

さいごは係のみんなも一緒に「いただきます!」

いつもとはすこしちがう雰囲気で、支援員も一緒に楽しくいただきました♪

みんなのおかげで今回もたのしいおこづかいおやつになりました!

次回もお楽しみにー♪

前の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携