第3おおぞら学童「マンカラ大会に向けて」
こんにちは!第3おおぞら学童クラブです。
つい先日、大盛況のうちに幕を閉じた『ドッジボール大会』がまだ記憶に新しいかと思いますが、
おおぞら学童クラブでは、はやくも次の大会が開催されようとしています。
その名もずばり……『マンカラ大会』です!
もともとは毎年1月に開催される『伝承遊び大会』の種目のひとつでしたが、
シンプルながらも奥深いこの遊び、こどもたちに大人気で年々エントリー数が増える一方。
それならばいっそのこと、夏休みの丸一日を利用して、
マンカラのみを思い切り楽しんでもらおう!というわけで大会の開催に至りました。
練習風景です。
「先を読む力」と「駆け引き」などの戦略が必要とされるこのゲーム。
あせらず、じっくりと考えながら石を動かすことが大事です。
低学年が高学年に勝利することも少なくありません!
大会での様子はまた後日レポートしたいと思いますのでお楽しみに(^^)
話題は変わって。
暑い毎日が続いていますね。
おおぞら学童クラブでは熱中症指数系を設置し、暑さ指数に応じた対策を行っております。
比較的涼しい日でも、連続した激しい遊びや運動は控えるように声掛けをしています。
そんなときにこそ、『あそびの天才』であるこどもたちの才能が大ばくはつ!
園庭のフェンスにからまっている「つた」の長さくらべ。
とちゅうで切れないようにそーっと採取するのが意外にむずかしい。
今日の優勝者は誰かな?
「手押し相撲」で遊んでいる様子です。
足をそろえて向かい合って立ち、手のひらだけをつかって相手のバランスを崩したほうが勝ち。
手のひら以外の体に触ってはいけません。
なるべく日かげになっている場所で、支援員見守りのもと行っています。
こちらではなんと「エアー野球」が行われていました( *´艸`)
プロ野球選手や、高校野球のお兄さんたちに憧れているメンバーです。
「次はアンダースローだ!」「変化球も投げられるよ!」など
投球フォームだけでも大盛り上がり。
たのしそうなその様子をみて、いつかおおぞら学童クラブで『野球大会』ができたらなあ…
なんて想像してみた支援員でした。
お読みいただきありがとうございました!
次回のブログもお楽しみに♪
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちら
ユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携