第3おおぞら学童「水害時防災訓練~いざという時に備えよう~」
2021.12.15
こんにちは!第3おおぞら学童です。
おおぞら学童では、感染症対策を行いながら、毎年防災訓練を行っています。
今回は、防災訓練の一環として、水害に関するお話をしました。
子どもたちが分かりやすいように、スライドや映像を活用しています。
はじめに、水害とは何かをみんなで確認しました。
次に、市が発行するハザードマップをもとに、水が入ってくると想定されている地域を確認しました。
第3おおぞら学童の近くには、江戸川が流れています。
そのため、学童を含め、平和台付近は水が流れてくると想定されています。
これについて知らなかった子どもたちからは、驚きの声が聞こえました。
水害について〇×クイズもしました。
例えば、「避難する時には、長靴で非難する。〇か×か」
正解は、×です。
長靴の中に水が入ってきたら危険なので、長靴での避難はしないとされています。
ほかにも、子どもは20cmの高さまで水がくると危ないことなどをクイズで学びました。
子どもたちは、お話を聞いて水害が身近な問題だと分かってくれたようで、
「水が流れてくるかもしれないとはじめて知った」
「家に帰ったら家族と話してみる」
「水害について知れてよかった」
そんな感想を言いに来てくれた子どももいました。
おおぞら学童では、定期的に避難訓練を行っています。
いつ何が起きてもおかしくないこの時代、学童でも万が一に備えていきたいと思います。
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携