第1おおぞら学童『お小遣いおやつ、本番です!』

2024.08.05
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは、第1おおぞら学童クラブです。

連日の猛暑にも負けず、元気に過ごしている子どもたち。

4月より学童内で行っていた月に一度のお楽しみ行事「お小遣いおやつ」ですが、

今回は実際に近所の駄菓子屋さん「あづまやさん」へ買いに行きました。

1年生は初めてのことなので、100円玉の入ったお財布を首から下げ、

テンションは高いですが、少し緊張した面持ちです。

出発前、交通ルールの再確認、買えないものや注意事項等の説明をして、いざ出発!

「見て見て!これキレイ!私、絶対これ買う」

「どれにしようかな」「僕、これ好きなんだよね~」

子供たちは何にしようか、何周も店内の商品を見て、真剣に悩んでいます。

上級生が下級生のかごの中を覗き

「計算出来る?」「手伝おうか?」と声を掛けている姿が見られました。

これぞ、学童!

普段の遊びの中でも、下級生は上級生をお手本にして育っていく姿が多く見られます。

上級生の言葉が大きく響くのは、嬉しい限りです。

迷いに迷い、「これお願いします」とお店の方にかごを差し出す1年生でした。

お小遣いおやつは、お友達に何を買ったか見せ合いっこしながら、

いつも以上に会話が広がります。

「何買ったの?」「スルメ!」「渋いなぁ」よく噛んで食べてね\(^o^)

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携