第3おおぞら学童「看護学生さんが実習にみえました」
こんにちは。第3おおぞら学童クラブです!
先週のこと、東葛看護専門学校で学ぶ学生さんが当クラブに実習にみえました。
実習生さんの受け入れは毎年実施しています。
実習の目的は「子どもの人権を守り、成長・発達にかかわる看護について学ぶ」。
学生のみなさんにとって、子どもたちと過ごす3日間が有意義かつ楽しい時間になりますように!
おひとりずつ自己紹介をしてくださった学生のみなさん。
すこし緊張気味かな?(#^^#)
自己紹介のあとは一緒におやつをいただきました。
あれこれおしゃべりをしながら過ごして、あっという間にぐっと距離が近づいたようです。
ちょうどこの日は「手づくりおやつの日」。
メニューは炊き立てごはんの塩むすびとお野菜たっぷりお味噌汁です。
子どもたちが「月に2回、手づくりのおやつがでるんだよ!」と説明すると、
「ええ!うらやましいなぁ~」
「できたてのおいしいおやつが食べられるなんてぜいたくだね~」と学生さんたち。
子どもたちはもちろん、支援員にとってもたいへん嬉しいお言葉でした!(^^)
楽しい時間はあっという間……
最終日の3日目には、学生のみなさんがレクリエーションを企画してくださいました。
外で思いっきり体を動かしたいお友だちも、
室内でじっくりとレクに取り組みたいお友だちも、
両方やりたい!という欲張りさんも( *´艸`)、
全員が楽しめるように考えてくださったようです。感激!
こちらは室内レクの様子です。
人体についての〇×クイズや、キャラクター当てゲーム、
物知りゲームなどもりだくさんの内容で盛り上がっていました!
とくに〇×クイズは学生さんたちの豊富な知識をもとにつくられていて、
「なるほど!」「知らなかった!」「びっくり!」という声もたくさんあがり、
子どもたちも支援員も勉強になりました。
こちらは外レクの様子。
前半はみんな大好き「しっぽ取り」、
後半は「高学年は利き手禁止!ドッジボール」。
普段はドッジボールの参加に消極的なお友だちも、
この機会にトライできるようにとの配慮から発案してくださったようです。
とても素晴らしい発想で、支援員も気づきと学びをいただきました。ありがとうございます。
レク終了後、手づくりのメダルを贈呈するとともに、みんなで3日間の感謝をお伝えしました。
「ありがとうございました!!」
おおぞら学童の子どもたちにかけがえのない時間をありがとうございました。
すてきな看護師さんになってくださいね。一同応援しております!
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携