第3おおぞら学童「鉄骨ごはん」

2024.10.08
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは!第3おおぞら学童クラブです。

本日はひさしぶりに「てづくりおやつ」の様子をお伝えします。

 

この日のメニューは「“鉄骨ごはん”のおにぎり」と「さつまいものお味噌汁」。

今週末にひかえた小学校の運動会にむけて、

栄養まんてんのおやつを食べてもりもり力をつけてもらおう!と、

今回の調理を担当した支援員が考えたメニューです。

 

ちなみに“鉄骨ごはん”とは……

いまから29年前に発生した阪神淡路大震災時、

神戸の栄養士さんが「火を使わず、栄養のあるものを美味しく食べられるように」と

考案したレシピだそうです。

炊いたごはんに、くだいたポテトチップス、ごま、ちりめんじゃこを混ぜ込み、

食べやすいようにおにぎりにしました。

そのほか、チーズや大葉を入れてもおいしいそうです。

ポテトチップスの塩気で子どもたちも食べやすく、簡単なのに栄養たっぷり!

ぜひご家庭でもお試しくださいね。

おにぎりに欠かせないお味噌汁には、秋の味覚さつまいもを入れました。

甘くてとってもおいしかったです♪

子どもたちも、もりもり食べていました。

栄養つけて、運動会がんばってね!

 

☆☆☆おまけ☆☆☆

ある日の外遊び時間中のひとコマ。

「あ!虹だ」

誰かが気付き、しばらくみんなで眺めていました。

「何かいいことありそうだね!」

前の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携