職員会議

2024.05.28
生活クラブ風の村保育園八街

職員会にどんな事をしているか5月の職員会議の様子をご紹介します。

職員会議で行事の振り返りや次月の話し合いの他に

事例研修・・・

子どもたちの姿を写真に撮り、写真に写っている子どもの姿をじっくり読み解くことで保育の中では気づけなかった子ども達の心の動きや表情の変化に気づいたり、何に心が動き始めているのか、保育士はこれからどんな言葉がけや環境を準備することで子どもがワクワク自ら考えながらあそびを発展させ、経験や体験ができるのかなど話し合い保育に活かしています。

話し合った事例の内容や職員で出し合った意見は、玄関の掲示板に掲示するので、ぜひ皆さんもご覧くださいね。

みたら掲示板に「いいね」シールを上記移動して下さいね。

看護研修・・・

看護師が講師になり、緊急時対応訓練では救急車、保護者連絡、AED、心肺蘇生法等、又、感染を

広げないための清潔・不潔の学びをおこないました。

整備・・・

普段、保育を離れてできない所を職員で分担し、作業しています。5月は園庭に穴を掘りタイヤを埋めました。跳び箱にするのかな~?

休憩の椅子になるのかな?なんて想像しながら必死で穴を掘りました。意外と土が硬くて大変でした。女の子なので・・・

玄関や園庭に花壇をつくったり、たくましい雑草達を抜いたり、あっという間に時間が過ぎました。

これからも、事例研修や外部の研修を通して子ども達のことを学び、実際の目の前の子どもたちから新たなことに気づき、学びながら職員のスキルアップに努めていきたいと思います。子どもも大人もわくわくできる保育園が目標です。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携