虫眼鏡で見てみよう☆

2024.05.29
生活クラブ風の村保育園八街

5月に入り、竹の子が保育園周辺にたくさん生えてきました!皮をむいたり、匂い、感触を楽しんだりしていた子どもたち。

竹の子の近くに虫眼鏡も置いておくと…子どもたちも嬉しそうに虫眼鏡での観察を始めました。

大きく見えたり、小さく見えたり、虫眼鏡の見え方にわくわく♪

そして数日後、ひまわりの種を植える日のこと。登園した子どもたちと虫眼鏡を使いひまわりの種の観察が始まりました。

図鑑の種とも見比べながら、種の色、線が入っていること、形や大きさのこと…発見がたくさんありました!

次第に自分たちの顔を虫眼鏡で見て友だちと楽しんでいる子もいました。

その後、ひまわりの種の植え方を子どもたちと確認し、実際に花壇に種を植えていきます。

行う途中で「どうやるの?」という声があると、ほしぐみの子どもたちがにじぐみの子どもたちに植え方を教えてくれていました。

これから子どもたちとひまわりのお世話をしていきたいと思います!

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携