雪遊び!

2024.02.07
生活クラブ風の村わらしこ保育園流山

関東ではなかなか降らない雪が積もり、ここぞとばかり雪遊びを楽しみました。

今日も、園周りから雪をかき集めてきて雪山作りに挑む保育士が一人。

 

すると次第に「お?楽しそうなことしているぞ!」と大人も子どもたちも集まってきました。

小さいクラスの子どもたちは入れ替わり立ち代わりしながらも雪を運び、山はだんだんと大きくなっていきます。

そしてついに、かまくらが掘れるくらいの大きさになってきました。

ここで、年長の子どもたちが合流。一気に穴が広がっていく様子に6歳の育ちを感じるのでした

かまくらができたら、入ってみたい!

大人ももちろん入ってみましたよ。

頭かくして尻隠さず?そんなことは問題ではありません!保育は何より、大人も楽しい!というのが大事なのです!       

先日の大雪では、朝も暗いうちからご近所の皆さんやお父さんたちが雪かきに力を貸してくださいました。みなさんに支えていただいて、子ども達の生活が守られているのだと改めて感じました。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携