2024年8月 福祉用具勉強会
2024.09.02
今回は、Hubbit(株)様の徘徊感知器「あんしんケアビー」
について、教えていただきました。
◆ITを活用した新しい徘徊感知器
「より良い最期をITで実現する」をモットーに掲げ
活動されているHubbit(株)様
人生100年時代となった今、
衰退していく身体と発展を続けるIT技術によって
その間のギャップをITサービスで埋めていく!
高齢者でも使えるデジタルツールとして
「あんしんケアビー」を開発
◆徘徊感知器「あんしんケアビー」とは
・徘徊感知器「あんしんケアビー」とは、介護保険の
福祉用具貸与制度を使用して、レンタルできる徘徊感知器です。
- アラート機能・・・本体から一定の距離以上にご利用者様が
離れると、音を鳴らしてお知らせします。
- アプリ通知※オプション・・・①のアラート通知をご家族のスマホに
連動してお知らせします。
- ビデオ通話※オプション・・・アプリを使用して、ビデオ通話ができます。
字幕付きで難聴の方にも対応しています。安否確認ができる他、
コミュニケーションを増やすことで認知機能の低下防止にも活用できます。
◆あんしんケアビーの特徴
①通常時、画面が時計表示となっており、「徘徊感知器」に抵抗の
あるご利用者様でも、生活になじむ設計になっています。
②徘徊を感知するためのタグは「超小型・軽量タグ」になっていて、
ご利用者様が持ち歩いていても違和感がありません。
◆諸注意
・インターネット回線を使用します。また、端末とタグの
接続にはBluetoothを使用します。
・基本的に常時、コンセントから電源供給が必要です。
・アプリはスマートフォン対応となっています。
・レンタル料金の他にインターネット回線使用料が必要です。
◆生活クラブ風の村福祉用具事業部では
様々なタイプの徘徊感知器をご用意しています。
ご利用者様・ご家族様の生活スタイルにあわせた提案ができると
思います。
検討中の方は、ぜひご相談ください。
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携