~風の子会顔合わせ~
2023.06.16
6月9日に風の子会顔合わせがありました。
風の子会とは、異年齢の関わりを大切にしていく活動です。
当日まで5歳の子どもたちと何度も話し合いをしました。どのような会にしたいのか、どのようなことをしたいのか…。
子どもたちと話し合っていく中で小さい子にかっこいいダンスを見せてあげたい、一緒に踊れるように小さい子も知っているダンスをしたいなどとたくさん出てきました。
そして当日…。
朝から「今日は風の子会だよね!」と楽しみにしていた子どもたち。ホールで準備をしていると何度も「まだ?」と見に来る姿もありました。
会が始まるとグループごとに前に出て、グループの紹介をします。5歳児の子どもたちがマイクを使って自分のグループの子の名前を呼んでくれます。
名前を呼ばれて恥ずかしい気持ち、嬉しい気持ちがありながらも「はい!」と手を挙げて返事をする姿がありました。
名前を呼んだあとは、5歳の子どもたちで話し合いをしたダンスを踊りました!
かっこいいところを見せたいと、「鳴子ソーラン」を踊ったり、小さい子も一緒に踊れるよにとみんなが大好きな「バナナくん体操」などを踊りました。
これから一年間、風の子会のグループでの活動を行いながら異年齢での関わりを大切に過ごしていきたいと思います。
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携