3歳児 つきぐみ どんなかお?あさがお

2023.07.25
生活クラブ風の村保育園佐倉東

拝啓 

牧野 富太郎様

5月下旬に種まきをした朝顔も

毎朝咲く頃となりました。

今日も猛暑日でしたが

涼やかな円錐形の花々!!

こどもたちの登園を園庭から

見守ってくれているようです。

今日は3歳児クラスのこどもたちが

朝顔の花やツルを

見て、さわって

思ったことや感じたことを

自分の言葉でみんなに伝えあう

そんな活動を行いました。

花が咲き終えたものが付いているツルを

園児分用意して。

そもそも「あさがお」って名前はどんな意味?

…というところから活動はスタートです。

花の中から小さなアリを発見!

「おうちにしてたのかな?」

「つるってぐんぐんのびる

 まほうのつえみたい」

触りながら

つぶやく子がいました。

「つるなしいんげん」の

「つるなし」の意味

わかったかな?

活動が始まる前に

あなたの図鑑を

傍らに置いておきました。

なんて素敵な事でしょう。

朝顔のページを

自分たちで見つけ出して

頷きながら周囲の友達にも

教えていたのです。

1895年とサインが記されていますが

今から128年前に描かれた

緻密で繊細なあなたの朝顔画を

こどもたちが真剣なまなざしで

見つめていたこと

その姿こそ

あなたの植物への情愛を

現代のこどもたちが

受け取った証なのではないでしょうか。

最後は

花がらを集めて

すり鉢ですりつぶしたら

きれいに漉して

色水づくりを楽しみました。

あなたが生きた時代とは

生活習慣や

地球環境も

随分と様変わりしました。

けれど

自然や動植物と

暮らしていかねばならない

この一つの地球を

どうしたら守っていけるのか。

私たち現代人の

永遠の課題です。

今を生きるわたしたちより

尊敬の念と

敬意を表して

敬具

by.nowa

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携