年長の子どもたち、雪入山へ♪ 

2023.11.22
生活クラブ風の村わらしこ保育園流山

11月14・15日、年長の子どもたちは、茨城県の雪入山へ行ってきました。

天気は晴天!!秋の山の匂いを感じながらの登山でした。

 

宿泊は茨城県立中央青年の家!

入所のつどいを済ませたら、縄跳び、長縄、だるまさんが転んだ…日が暮れるまで広い野原で遊びました。

 

『だるまさんが転んだ』が大盛り上がり。集団遊びが楽しくなってきたのも、ルールを守って遊ぶ力がついてきているからこそなのですね。そろそろご飯の時間!大人はへとへとで「た、助かった~!」子どもたちは「まだまだ遊びたい!」

青年の家は、お布団だって自分たちで敷きます。1人では大変でも、2人で力を合わせて敷いたらうまくいきました。仲間の様子を見て動き出す子もいて、段々と寝床の準備ができていく様子も、見ていて面白かったです。

翌朝は、霞ケ浦総合公園へ行きました。 この原っぱでも、大繩、缶蹴りが大盛り上がり!(写真は隠れているところです)

 

大好きなお母さんお父さんと離れて、身の周りのことが全て自分にまかされている、という緊張感を持ちつつも、仲間の存在が力になって乗り切った2日間だったと思います。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携