2022.03.24

こんなにできるようになったよ♪

この1年間でたくさんのことができるようになったかぜぐみさん。

ハサミを上手に使えるようになったり、折り紙を折れるようになったり…。

自分でできることが増えて、やってみたいと思うことも増えてきました。

2歳児クラス最後の製作では折り紙やのりを使った製作を行いました。

折り紙でちょうちょうを折り、以前たまねぎ染めをした布に貼り付けます。

初めはきれいに折ることが難しかった折り紙も今ではしっかりと端と端をきれいに合わせて折ることができます。

のりで貼り付けるときも、「大きい紙だからのりいっぱい?」と自分で考えながらのりをつけていました。

ちょうちょうを貼り付けたら桜の花びらを貼っいきます。桜のはなびらも自分たちで作りました。画用紙にクレヨンでなぐり描きをしたあとにティッシュでこするとクレヨンで描いた部分がぼやけてとてもきれいにうつります。

花びらを貼り付けるときも自分でのりの量を考えながら貼りつけていました。完成した作品を見ながら「頑張った!」と達成感を味わいながら最後の製作を行うことができました!

この1年間でのりやハサミを使う製作をたくさん行ってきました。子どもたちは回数を重ねるごとにのりの使い方やハサミの使い方を覚えて「できた!」と喜びを感じながら行うことができました。

これからもたくさんの素材に触れながらたくさんのことを経験していきたいですね♪