2019.04.09

最後の思い出ピザ作り♡

3月18日、あおぞらぐみで近隣にあるスーパーへピザ作りの材料の買い物に行きました。

買い物が嬉しくて、長い道のりも一生懸命歩くことができました。

スーパーに着くと、こどもたちは、店内に詳しくて、得意気に「いつも買い物来てるよ」「ピーマンはここだよ」などと言いながら買うものをどんどんカゴの中へ入れていました。

ひらがなやカタカナが読めるようになった子は、粉の種類をよく読んでドライイーストを探し当ててくれていました。

レジでのお会計も2,3人ずつ行い、お金も1人ずつ出して品物をもらいました。

 

 

 

 

 

3月19日、ピザ作り、ひろばでの思い出作りをしました。

1日中ひろばで過ごすことを伝えると、大喜びで、ごはんもおやつもひろばで食べられることに大興奮でした。

昨日買った材料や道具をリュックに入れてひろばまで運ぶのもウキウキ!!

子育て協議会の羽佐田さんが今回もたくさんお手伝いしてくれました。

こどもたちにもお馴染みで「羽佐田さん!!」と言ってたくさん甘えながら遊ぶことができました。

 

ピザ作りスタート!!

生地を丸めていくと…いつの間にか、粉が顔についている姿も…。

友だちと協力しながら丸めていきました。

ピザの材料も自分たちで包丁を使って切りました。

 

 

 

 

 

ピザが発酵するまでの時間で、たくさんあそんできたひろばの掃除をしました。

ヤギの小屋を掃除しました。

 

 

クローバーぐみが植えてくれたように、今年もあおぞらぐみがジャガイモの種イモを植えました。

畝を作り、マルチを張るのもこどもたちと一緒に行いました。

新年度もじゃがいもたくさん取れますように☆

 

ピザの生地を伸ばして、好きなトッピングをして焼きました。

味は…「おいしい!」

冷めて少しかたくなってしまったり、お腹いっぱいになってしまったりする子もいましたが、焼きリンゴや焼きマシュマロなどのデザートもたらふく食べて、食べた後もたくさん遊んで、ひろばを満喫することができました。

 

 

 

 

 

 

 

今まで、園庭やひろばでたくさんあそんで心も体も大きくなったね☆

4月になり新しい生活がスタートしたあおぞらさん!

卒園してからもお家の人やお友だちとたくさんひろばにあそびにおいでね♡