2022.07.06

第3おおぞら学童「七夕のお願いごと」

こんにちは!第3おおぞら学童クラブです。

7月7日は七夕ですね。

第3おおぞら学童クラブでも、笹の葉飾りを用意しています。

 

 

もちろん短冊も用意しました!

子供たちや支援員はもちろん、お迎えの際におうちの方にも書いていただけるように

たくさん用意しましたよ~

 

 

おうちの方々のお願いごとは

「〇〇くんが、たのしい学童生活を送れますように」や、

「〇〇ちゃんの願いごとがかないますように」という

お子さんの幸せを願うものが多く、

七夕飾りを眺めながら、そういった短冊が目にはいると、とても温かい気持ちになります(*^^*)

なかには「宝くじがあたりますように」「温泉を掘り当てたい」といった

ユーモアに富んだ⁉いやいや、実はけっこう真剣な⁉お願いごとも( *´艸`)

 

 

子供たちのお願いごとは、毎年、

「背がのびますように」「好き嫌いがなくなりますように」といったものが多いのですが、

今回 同じくらい多かったのはやはり「コロナがなくなりますように」。

「コロナがなくなって、家族でいろんなところへでかけたい」というのも多かったです。

 

「みんなが健康でいられますように」

「だれも熱中症になりませんように」というのもありました。みんな優しいね(*^^*)

 

 

みんなのお願いごとを合わせたら、笹の葉では足りなくなってしまったので、

玄関正面の壁面にも飾ってみました(^^)

是非ご覧になってみてくださいね(*^^*)

 

ちなみに、わたくし某支援員が個人的に気に入ったのが、2年生の女の子による

「宿題がなくなりますように」というお願いごとです( *´艸`)

それは……無理(笑)