第3おおぞら学童「チラシのおうち」

2022.07.04
生活の中で 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは!第3おおぞら学童クラブです。

先日、学校行事の代休だった関係で、

5年生のお兄さんたちと支援員だけで過ごす時間帯がありました。

せっかくだから、普段できないようなことに挑戦しよう!ということになり、

お兄さんたちが話し合った結果は「下級生のみんなに喜んでもらえるものを作りたい」。

というわけで、出来上がったのがこちら!

新聞紙やチラシを丸めたものを骨組みにして、小さなおうちを作りました(^^)

飾り付けをして、きちんとルールも決めて、お部屋のすみに設置。

おままごと遊びや、ちょっとした休憩スポット(?)として活躍中です。

お兄さんたちどうもありがとう!(*^^*)

ちなみに主な材料は、不要になった生活クラブのチラシです(^^)

余すことなく保育に活用!これぞSDGs!( *´艸`)

日が変わってこちら、土曜保育での一コマです。

チラシのおうちを応用して、テントを制作しました。

角度を調節したり、折れ曲がりそうな部分を補強したり、

みんなで工夫しながら作っただけあって、なかなかじょうぶで本格的なものができました!

暑い日が続き、お部屋遊びの時間が増えるこの時期ですが、

子供たちといろんなアイデアを出し合って、たのしい時間を過ごしたいです(*^^*)

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携