2020.08.13

第3おおぞら学童「手作りおもちゃ♪」

こんにちは!第3おおぞら学童クラブです。

長い長い梅雨がようやく明け、

同時に子どもたちの夏休みがスタートしました。



コロナ禍、そして猛暑が続くなか、

お外で思いっきり体を動かすこともなかなか出来ず、

一方で室内遊びの内容も、制限せざるを得ない状況にあります。



そんな中でも、子どもたちは色々と工夫を凝らし、ときには支援員も力を貸しながら、様々な遊びを展開して楽しく過ごしています(^^)



そんな遊びの一部を、少しだけご紹介しますね。



■玉入れゲーム






発射台は洗濯ばさみ、アイスの棒、ペットボトルのキャップでできています。

玉入れの玉はアルミホイルで作りましたが、ティッシュやチラシを丸めたものでもOK。

紙コップやゼリーの容器など、的になるものをいくつか用意して、それぞれ点数をつけて得点を競い合います。






密にならないよう、テープを目印に距離をとりながら順番を待ちます。





簡単そうに見えて、力の加減がなかなか難しい!

男の子たちが中心になって、いろいろな難易度の的を作って盛り上がっていました(^^)




■コーヒーフィルターの着せ替え人形




まずはお人形作り。

厚手の画用紙を人型に切り抜き、

お顔や髪の毛を描き込みます(^^)



お洋服はコーヒーフィルターを使用します

(100円ショップに100枚入りのものが売っています)。

お人形の顔と腕が出るようにハサミを入れ、

あとは自由にお洋服をデザインするだけです(^^)



色えんぴつや色ペンはもちろん、丸シールや折り紙を貼り付けたりと、子どもたちのアイデアとセンスには脱帽!


そのうちに、こっちではファッションショーが開催、あっちではお洋服屋さんが開店し始め、
女の子たちを中心に、とっても華やいだ時間になりました♡












■お菓子なパズル


 

こちら、準備するのはお菓子の空き箱のみ!

作り方も超簡単(^^)好きな大きさと形にカットするだけです。

ピース数を増やしたり、曲線でカットしたりすれば難易度も上がり、高学年のお友だちでも楽しめます。

ぜひご家庭などでお試しくださいね。




まだまだ続く夏休み!

楽しく、元気に過ごせますように(^^)