2019.10.16

10月度福祉用具勉強会

 

福祉用具事業部にて10月の用具学習会を開催しました。

今回お持ちいただいたのは車イス座クッション「アルファプラF」です。

 

【アルファプラF】

・車いす生活で、前ズレのリスクを軽減したクッション。

・高弾性ウレタンと、ラジアルキャッチ構造を採用した車イス座クッション。

 

【アルファプラF:仕様】

サイズ:幅40cm × 長さ40cm × 厚み7.5cm 重量 :600g

 

【商品特長】

・クッションカバーは、撥水・防水加工が施してあり、表面に「撥水加工」裏面に「防水加工」を施すことで効果を発揮しています。

・クッションカバーを開けると、高弾性ウレタンフォームの1層目が見えます。

格子上に溝がきってあり、体圧分散効果を高めています。

・高弾性ウレタンフォームの2層目が見えます。2層目・3層目のラジアルキャッチ構造で坐骨結節部・臀部を安定保持して「前ズレ」を防ぎます。

・最近では、車いすの軽量化も進んでいるため、クッションにて重量を増すことが無いように600gという軽量化も実現しています。

・長期使っていただくためにも洗濯機を使用しての洗濯も可能。

乾燥もしやすい素材ですので、衛生的にも安心できます。

※洗濯機・ドライモード使用

・クッション全面は「ナナメにカット」する事で、体型を選ばずに使用ができます。

 

【アルファプラR】

・災害備蓄用高機能マットレス

・ウレタンフォームとエアマットの2重構造

 

【アルファプラR:仕様】

サイズ:幅70cm × 長さ180cm × 厚み8cm 重量 :2.4Kg (担架付 3.4Kg)

 

【商品特長】

・マットレス内部は、ウレタンとエアマットの2重構造

・空気入れにて、短時間で膨らませることが可能

・3分割の構造になっていて、座布団・座いす・マットレス。お好みの姿勢で使用する事が可能です。

・災害備蓄用ということもあり、避難所で1人1畳の割り当てられたスペースでも使用できる寸法であったり、担架不足に陥った時に担架として使用で来たりと工夫を凝らした商品です。

 

最近では、多くの自然災害が報道されています。備蓄用として1枚いかがでしょうか。

 

【アルファプラR】定価税別25,000円

【アルファプラR担架付】定価税別35,000円

 

福祉用具の相談・お問い合わせは、福祉用具事業部まで。