【子育て支援センター】マリーゴールド染め

2023.08.31
イベント 生活クラブ風の村保育園八街

畑で育てていたマリーゴールドが満開になり、暑い中でもとても元気に咲いていました。

子育て支援センターでは、毎年マリーゴールド染めを行っています。

いつもは広場なのですが、猛暑とゲリラ豪雨を避けるため今回は室内で行いました。

朝採りのマリーゴールド!

ピーマンとパプリカが混ざってますが(^-^)

染め液には花の部分だけを使いますよ。

不織布の袋に入れるとちょっと可愛いです。

これをお鍋でコトコト・・・。

15分ほど煮出して、1番液と2番液を足します。

そうすると黄色い液体のできあがり。

この日に利用された方のエコバックは黄色に染まりました。

模様もつけて可愛いらしい出来上がりに。

媒染液を変えると染まり方も変わるのですが、染め液に浸した後に鉄媒染液につけると

黄色がオリーブ色に変化しました。

渋い色でこちらも素敵。

染め物は化学なのだと改めて感じました。

興味がある方は、ご相談くださいね。マリーゴールドがまだ元気に咲いています。

暑い日が続きますが、どうぞご自愛ください。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携