今日は何になりきろうかな!?

2023.09.22
生活クラブ風の村保育園八街

先月に引き続きなりきり遊びを楽しんでいるかぜぐみの子どもたち♪

日ごろ生活する中で自分たちが見たり聞いたりした身近なものを表現したり、

様々な仕事への憧れから遊びの中で実際になりきってやり取りをしたり…

”今日は何になりきって遊ぼうかな?”と、ワクワクしている様子が見られています。

さっそく病院ごっこが始まりました!

聴診器をもってお医者さんになりきり「きょうはどうしましたか?」「おねつがあるんです」

子どもたちなりに会話を楽しみながら遊びを展開していきます。

子どもたちのやり取りの中で思わずクスッと笑ってしまうような面白い想像を膨らませている姿が沢山ありますが、

表情はいつも真剣で、役になりきっています。

また別の日は、かぜぐみダンスショーの始まりです!

一人の女の子が友達に誘い掛け、馴染みのある曲で一緒に歌ったり、踊ったり、

楽しいイメージを共有しながら素敵な笑顔も浮かべていました。

なりきり遊びを通じて子どもたちの”やりたい”を、

これからも形にすることを共に楽しんだり、喜んだりしていきたいと思います。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携