うめじゅーすをのもう!

2023.08.09
生活クラブ風の村保育園八街

たいようぐみ、ほうせきぐみの梅ジュース。今回は完成したジュースを飲む様子を紹介します♩

ジュースを飲む前に、完成するまでの過程をふりかえりたいなと思い、写真を見ながら梅をひろったこと、容器に氷砂糖と梅を一緒にいれてもらったこと、ジュースを観察しに行ったときの変化などを話しました。

「〇〇くん(ちゃん)が梅とったんだよ!」「梅がしわしわになったんだよね」と話しながら、思い出したところで・・・

梅ジュースの登場!

大人も子どもたちもどんな味がするのかな?と楽しみでわくわくした気持ちでいっぱい!

ジュースを手に取り、「どんな匂いがするかな?」と聞いてみると「メロン」「梅」といった感想がでました。実際に大人が嗅いでみると・・・

メロンの匂いに似てる!と盛り上がりました。

飲んでみると、思った味と違ったのか、一口飲んだだけの子もいましたが「おいしい!」「おかわりないの?」とあっという間に容器は空っぽに!

心ものども満たされ、笑顔があふれていました。

自分でつくってみることで食材のおいしさに気が付いたり、つくってくれる人たちへの感謝の気持ちにつながってくれたらいいなと思います。

ぜひ、おうちで感想を聞いてみてくださいね!

容器に入っていた梅は、梅ジャムに変身する予定です。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携