【子育て支援センター】紫陽花守りを作りました。

2023.08.02
イベント 生活クラブ風の村保育園八街

こんにちは!暑い日が続きますね。

園庭では涼しくなるように水まきがかかせません。

子ども達もそうですが、大人もしっかり休息をとって厳しい夏を乗り換えましょうね。

さて、先日の子育て支援センターで、『紫陽花守り』というものを作りました。

『紫陽花守り』とは、軒下や玄関に吊るすと魔除けや厄除けになり、

家の中に吊るすと金運アップ、トイレに吊るすと婦人病から守ってくれると言われています。

日本古くからの風習だそうです。

普段から支援室でドライフラワーを作っているので、これは良いと思いこの時期作成しています(^-^)

作業中の様子です。

紫陽花だけじゃなく、他のお花のドライフラワーも混ぜると華やかになるので、自由に束ねてもらいました。

こんな素敵な飾りがお守りになるなんて、癒されますね。

自然物を使ったハンドメイドは、イベントとして毎月取り入れています。

興味がある方は、是非参加してくださいね。

ご利用お待ちしています!

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携