こまちだたまおさんアート「全身で分身の術①」

2023.08.31
生活クラブ風の村保育園八街

828日(月)こまちだたまおさんのアートの日でした。

今回は「自分を知る、他者を知る」をねらいとし「全身で分身の術①」を行いました。

5人一組のグループに分かれて行いました。

一人ずつ大きな不織布に好きなポーズで寝転び、体の周囲をみんなで油性マジックを使ってなぞります。

次に、自分の肌の色を作ります。

絵の具 白をベースに三原色(イエロー、マゼンダ、シアン)を少しずつ薄い色から混ぜていきます。

   

ボトルの線より多くならない様に慎重に絵の具をいれます。

白をベースにイエロー、マゼンダで肌色を作りほんの少しシアンを入れると肌色が濃くなっていきます。ほんの少しが難しい・・・

振って、振って色を混ぜ合わせます。なんだか楽しいね。

自分の色が出来たら肌色の色味を手に取って確かめます。

5人1組のグループに分かれ、友だちと協力しながら等身大をなぞりました。

出来上がった時に、「ここつながってなかったね、もう一回寝転んで」などのやり取りを楽しみながら取り組む姿が微笑ましいです。

大きな不織布に描く事にとても興味を持ち嬉しそうでした。

自分の肌色を作る事に興味を持ち、ほんの少しの微調整が難しかった様子ですが、「薄い色から少しずつ入れていく」

「日焼けした肌色がいい時は、シアンを少し入れる」などキーポイントとなる、話もよく理解出来ていました。

次回の色付けの活動がとても楽しみです。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携