友だちと遊ぶって楽しいな

2023.08.28
生活クラブ風の村保育園八街

元気いっぱいのもり組の子どもたち、最近は友だちの関わりを楽しみながら一緒に遊ぶことも増えてきました。

ごっこ遊びをしながら「私がママね!」「ご飯作ってるから待っててね」

「はい!食べて!」など役になりきって遊ぶ姿が見られるようになりました。

絵本を見るときは「ね!カブトムシだよ!」「この絵本面白そう!一緒に見よう」とお友だちを誘いながら一緒に読むこともあります。

ブロック遊びをしていた子どもたちからは、「どうやってお城作る?」「仲間に入れて!」「ここに付けるのはどうかな?」

お友だちの意見を受け入れながら会話を楽しみ、友だちと考えながらおしろ作りをしていました。完成するとみんなで喜び、お城を使ってごっこ遊びしていました。

友だちと遊ぶ楽しさを自然と感じている子どもたち。今後も友だちとの関わりを側で見守っていきます。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携