たくあん漬け

2023.12.18
生活クラブ風の村わらしこ保育園流山

年長の子ども達が育て、収穫してきたダイコンをたくあんにしてみよう!となりました。

干しておいたダイコンは、水分が抜けて柔らかくなり、準備万端のようです。

 

材料は、ダイコン・塩・昆布・煎りぬか・ザラメ・鷹の爪

材料を合わせて混ぜていきます。さらさらの米ぬか。触ってみたり、匂いをかいでみたり。

「ぬかって、何でできているのかなぁ?」

「お米(玄米)を削った時に出る粉が、ぬかなんだって!」

「へぇ~!」と目を丸くする子ども達でした。

今度はダイコンをいたずりして、水分を出しやすくしていきます。

さてさて、おいしく漬かるでしょうか?!乞うご期待です!

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携