ふわふわきらきら☆ステキなかざり

2023.12.20
生活クラブ風の村保育園八街

もうすぐクリスマスですね。

保育園のホールにはツリーがあり、各クラスの子どもたちが思い思いに作ったツリー飾りが飾られています。

ねむぐみ・そらぐみの子どもたちは、綿や毛糸などの温かさを感じる素材やカラーセロファンに触れながら、

気に入ったものを袋に詰めて自分だけのツリー飾りを作りました。

様々な素材が入った箱を目にすると、わっと目を輝かせて手に取る子どもたち。

綿では、もみもみ握ったり手のひらでくるくる転がして、柔らかさやふわふわした感じを味わっていました。

紐では、手の中で丸めてみたり、両手でびょーんと引っ張って形が変わることを楽しみ、

カラーセロファンは、くしゃくしゃ丸めた音を楽しんだり、目に当てて「ピンク!」「あおだね~」と見える色を言葉にしていました。

 

 

いろいろ触れて見た中で、「これがいい」と手に取ったものを袋に入れていったので、

綿がパンパンに詰まっている飾り、セロファンだけのキラキラの飾り、いろんな毛糸が入ったカラフルな飾り、いろいろな飾りができました。

それぞれの子の「いいな」「すきだな」「きもちいいな」が入った作品を、ぜひ見てみてくださいね♪

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携