アートの日~泡、絵の具に触れる~

2023.09.29
生活クラブ風の村保育園八街

アートの日で泡、絵の具に触れる遊びを行いました!!

泡の活動では固形石鹸から自分で泡を作るという活動を行いました。

ネット、タオルの2種類の素材を用意し固形石鹸をこすりながら泡を作りました。「どうしたらできるの?」と不思議そうに見ている姿もみられました。

子どもたち同士で「こうしたら泡できるよ!」などと話しながら泡作りをしていました!

少しずつ水を足して泡を作っていくのですが水が多すぎてしまうと良い泡を作ることができません…。どのくらいの水の量だったらできるかな?と考えながら泡を作っている姿もみられました☆中にはたくさん水を入れてしまって泡ができない子もいましたが、諦めずに何度も挑戦する姿も見られました。

泡ができあがってくるとカップに移し、絵の具を入れて泡とどのように混ざるのかをみている姿もみられました。絵の具と泡が混ざると「かき氷!」とものに見立てて遊ぶ姿もありました!

絵の具の活動では、普通の絵の具ではなく絵の具に洗濯のりを入れてトロトロにした絵の具を使ってみました☆

普通の絵の具とはまた違う混ざり合い方をする絵の具の素材だったので子どもたちも不思議そうに見ている姿がありました。

色々な色を混ぜても色同士が混ざることなくきれいに波をうっている様子から子どもたちは「虹みたい!」という姿もみられました。

紙を斜めにしてどのようになるのかをみたり、上から絵の具を垂らすとどのようになるのかを見たり…。子どもたちなりにやり方を変えながら絵の具の混ざり合い方を実験していました。

いつもとは違う絵の具の素材でたのしみ、子どもたちも「もっとやりたい!」という子が多くいました。

また様々なアートの活動を行っていきたいと思います★

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携