夏の窓

2023.09.29
生活クラブ風の村保育園八街

0,1歳児室の大きなガラスドアに、どろんこ絵の具を手でぬりぬりしたり、手作りローラーで波形をつけたり、タンポやスタンプを楽しんだりして、海のような模様をつけて季節を感じて過ごしてきました。手についた絵の具をじっと見たり、指で色を伸ばしたり、手形を付けたり、色が混ざることや絵の具の感触を楽しむ姿がありました。

絵の具でこどもたちと海をイメージしながらペイントした後に、色々な色の透明フィルムを魚の形に切って貼ってみて、海の中を魚が泳いでいるようにしてみました。

光が入ると部屋にカラフルな魚の影ができ、「さかな」「あお」などと言って手や足で影を押さえてみる姿もありました。

押さえたり、自分の影で魚が消えたり、手に影の色がつくと不思議そうな様子のこどもたちの姿もありました。

   

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携