サツマイモの苗植え

2021.05.28
生活クラブ風の村保育園八街

サツマイモの苗植えと落花生の種まきを行いました。

4、5歳児で、地域の方のお家にサツマイモの苗をもらいに行きました。

150本ものサツマイモ(紅あずま)の苗束をもらい、「いっぱいだね」と話す子もいました。

苗の茎がサツマイモと同じ紫色になっている様子を見て「同じだ」と言ってワクワクしている子がたくさんいました。

2人の子が抱きかかえて苗をひろばまで運んでくれ、ひろばの畑に植えました。

「大変だ、疲れちゃった」と言いながら、みんなで一生懸命植えました。

「早く食べたいな」と収穫を心待ちにする姿もありました。

地域の方に、今年は毎年育てている紅あずまだけでなく、オレンジ色のような芋になるというサツマイモの苗も頂きました。

品種は不明だそうです。どんなサツマイモができるのか楽しみですね。

散歩の時に、苗の様子を見たり、草取りをしたり水やりをしながら、こどもたちと育てていきたいと思います。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携