今年は特別な落花生

2021.06.02
生活クラブ風の村保育園八街

5月20日にピーナッツを植えました。

今年、畑に植えた落花生は、昨年9月に保育園の畑で収穫した落花生を乾燥させて、冷蔵庫で保管し準備をしておいたものです。初めての挑戦だったので、保護者の方に乾燥・保存方法など教えて頂き植える日を楽しみにしていました。

8か月後・・・。

4.5歳児クラスの子ども達が落花生をむくと、中からぷっくりとしたピーナッツが出てきました。

事前に保護者の方にピーナッツの植え方も確認し、4.5歳児クラスの子どもたちと畑に植えに行きました。1週間後に様子を見に行くとマルチからひょっこり!発芽していました。なんだか例年とは違う感動を覚えました。

ひろばに出掛けた際には、お子様と畑の様子も観察してみて下さい。落花生・ジャガイモ・さつま芋・収穫するまでの様子を保護者の方にも一緒に楽しんでいただきながら、収穫を迎えられたらいいなと思います。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携