光あそびをしたよ☆ミ

2024.01.20
生活クラブ風の村保育園八街

以前から影踏みやカラーセロハンを使った光あそびに興味を持っていたかぜぐみの子どもたち。

今回は室内を暗くして光あそびを楽しんでみることにしました!

数か所は光が差し込むような作りの大きなダンボールの箱を用意して、

中から光のキラキラと輝く見え方を楽しんだり、外側から光を当てることを楽しんだりしました。

「わあ!きれい!黄色だ!!」と感じたことや気が付いたことを嬉しそうに伝えたり、

友達や保育者と目を合わせて笑い合ったり、繰り返し楽しむ姿がありました♪

またセンサリーボトルの下から光を当てたものを眺めたり、

床に照らされた星を捕まえるあそびを楽しんでみたり…様々な形で”光”に親しむ経験が出来ました。

   

子どもたちの表情からも”どきどき、わくわく、驚き”がすごく伝わり、

保育者も一緒に感動を共有しながら光あそびを楽しみました☆

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携