掘った先には

2021.03.03
生活クラブ風の村保育園八街

「よーいしょ、よーいしょ」

園庭で穴を掘っているかぜぐみさんを発見しました。

「なにしてるの?」

と聞いてみると、

「たからさがし!」と答えてくれた子。「うーん、ほってる!」と答えてくれた子がいました。

いろんな答えがある中に、1人の子が「クワガタさがしてるの」と答えてくれた子がいました。

(クワガタのポーズです♪)

『クワガタを探してる』と答えた子の思いが、一緒に穴を掘っていたみんなの心に残ったのか、

みんなで「クワガタさがそう!」と声を掛け合って穴を掘り進めていました。

「いるかな~?」

「あれ?なんかあるよ!」

見つけたのは、消し炭でした。

それでも子どもたちは嬉しそう。

「クワガタのなにかかな!」

「たからものじゃない!?」

「やった~~~!」

見つけたのはクワガタではなかったけど、穴を掘ってでてきたらそれは宝物!

子どもたちが作り出す世界はとっても楽しそうですね☆

これを機に虫たちがいる場所、住んでいる場所にも触れていきたいなー。と見守っている中で感じた場面でもありました。

子どもたちの発見や心の動きを見逃さずに関わっていきたいですね。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携