柊鰯を作ったよ
2023.02.20
2月2日(木)にじ組の子どもたち、2月3日の節分に向けて柊鰯を作りました。
戸外遊びの前に子どもたちに「柊鰯の飾りを作るよ」「みんながお昼寝している間に、にじ組が鰯を焼こう」と伝えると、
子どもたちは「楽しみ」 「やりたい!」とワクワクしていました。
そして戸外遊びの際に、森の中にある落ち葉や木の枝をみんなで集めました。子どもたちは、「モエモエくんもあるといいよね」「こっちにいっぱいある」と話しながら集めていました。
いよいよ鰯を焼く時間がやってきました。
子どもたちは協力し合ったり、話し合ったりしながら、どのように鰯を焼くか考えながら準備を行っていました。鰯を焼き始めると鰯の独特なにおいを嗅ぎながら「いいにおいがする」「なんかくさい」と言いながら話している姿がありました。焼きを終えた後に、柊の枝に鰯の頭をつけて「柊鰯」作りをしている際には、「保育園にこれを飾ると明日鬼来ないよね」「でも来たらどうする」等の楽しそうな会話をしている姿もみられました。
完成した柊鰯は小さいお友達のお部屋へ届けに行きました。
火おこしを頑張ったにじぐみさんのお楽しみ「焼きバナナチョコ!」をみんなで作りました。
子どもたちは、大喜び!うれしい表情をしている姿が見られました。
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携