桜の実クッキング

2021.06.02
生活クラブ風の村保育園八街

園庭の奥で、土とにらめっこしている子どもたちを見つけ、声をかけてみました。

「なにしてるの?」

「え?さくらんぼあつめてるんだよ~!ほら!」

お皿には、たくさんのさくらんぼ(桜の実)がはいっていました。

春に桜を咲かせていた木を見やると、さくらんぼ、またはブルーベリーの色のような桜の実がなっていました。

桜の実は、風と共に園庭へと落ちてきています。

「すごいね。たくさん集めたね~!」

と声をかけると、

「ちょっとまってて!」

と水道へ一目散。

なんだ、なんだ?とその場で待っていたら、

「さくらんぼのジュースつくるからね」

と、ジュースを作ってくれて、ごちそうしてくれました。ありがとう。

自然物で作るジュースは格別ですね!!酸味と程よい甘さが何とも言えず・・・

(もちろん、本当には飲んでいませんよ!食用ではないので食べるのは控えて下さい。)

また次回のクッキングでお会いしましょう☆

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携