特養のおじいちゃんおばあちゃんへ

2023.08.21
生活クラブ風の村保育園八街

連日照り付ける太陽のもと、暑さに負けることなく、大好きな水遊びで心を解放させて過ごしたり、カブトムシやクワガタ、セミなどの生き物を探し、観察しながら夏ならではのあそびを楽しんでいます☆

たいようぐみ、ほうせきぐみでは、日々の保育のなかで大切にしたい日本の文化や行事について伝えながら過ごしています。7月下旬頃に暑中見舞いについて話をしました。普段お世話になっている方や遠くに住んでいてなかなか会えないおじいちゃんやおばあちゃんなどに送ること、冬は年賀状を書くことなどを伝えると、「しってる!」「おじいちゃんとおばあちゃんいるよ」と様々な反応。そこで「となり(特養)のおじいちゃん、おばあちゃんに書いてみない?」と提案すると、「かきたい!!」とさっそく書くことになりました。

ひらがな表を見たり、友だちに教えてもらったり。文字を書きうつすことが難しい子は、字をなぞりながら書きました。また、字は書かないけど絵を描いたり、色を塗ってくれたりと一人ひとりが参加したいところで参加し、気持ちを込めて書いてくれました☆

みんなの優しい思いがおじいちゃん、おばあちゃんに届くといいね。みなさんも体に気を付けながら暑い夏を乗り越えていきましょうね!

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携