第1おおぞら学童『伝承遊び大会・2023』

2024.01.29
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは、第1おおぞら学童です。

2024年最初のイベントは、12223日に行われた『伝承遊び大会』。

伝承遊びは、古くから日本で親しまれている子どもの遊びのことです。

外遊びでは、

鬼ごっこやかくれんぼ、缶蹴り、室内遊びでは、おはじき、かるた、けん玉…等あります。

おおぞら学童では、マンカラ、けん玉、こま、かるた、坊主めくりの5種目、

2種類までエントリーして競います。

そらの部屋で、競技されているけん玉とこまの様子を覗いてみましょう。

こまに挑戦しているのは1年生。

一種目のエントリーでしたが、当日こまに挑戦しているお友達を見て

「私もこまやりたい!」と言ってくれました。

勿論、当日参加大歓迎。けん玉にも1年生が沢山参加してくれました。

なんと、11名中7名が1年生!

にじの部屋では、かるた、坊主めくり、マンカラ。

自分の競技まで時間を持て余しているお友達は、目隠しして“福笑い”をしています。

始まる前から大爆笑。

マンカラで向かい合ってる姿はとても真剣です。

「見て見て!凄いでしょ。93枚!」百人一首片手にピースサイン。

124日に表彰式を行いました。

みんなの前で名前を呼ばれ、大きな拍手で少し照れながら賞状を受け取ります。

賞状を貰えず、悔し涙を流す姿が見られたり、お友達を応援する姿も多く見られ、

支援員一同とても嬉しく思いました。

第1おおぞら学童玄関に各種目の結果発表が掲示してます。

お迎えの時にご覧ください。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携