第1おおぞら学童『4月の様子』

2024.04.30
生活の中で 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは、第1おおぞら学童です。

早いもので、1年生が緊張しながらみんなの前で自己紹介をしてから、

1か月が経とうとしています。

まだまだ緊張している子も居ますが、一方で学童に慣れ始め、上級生に混ざり、

遊んでいる姿も見られるようになりました(*^-^*)

上級生の方から「一緒にやる?」「教えてあげるよ!」と声掛けしている姿は、

学童ならではの光景です。

おっ、こちらの机では上級生制作の『サッカーゲーム』に夢中です。

「これ、作ったんでしょ?すご~い!僕も何か作りたいな」と1年生。

春休み中は、家から持ってきたドリルもしっかり取り組んでいました。

2年生以上は何をしてるかな?5年生と2年生で1枚の大きな板で共同制作のブロック、

一人1年生が混ざって、大人気!野球盤。どこの遊びも、やりたい子がやりたいものを楽しんでいます。

毎月お誕生日会を開催。

前に出て、みんなからの質問(23つ)に答えられる範囲で答えてくれます。

(勿論、恥ずかしくて前に出れない子や質問はちょっと無理です…の場合は強制しません)

低学年からの質問で多くみられる質問は

「好きな色は何色ですか?」「好きな食べ物はなんですか?」等、好きな物シリーズ。

大きな拍手でお祝いします。

次回も子ども達の様子をお届けしますので、どうぞお楽しみに!!

前の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携