第2おおぞら学童「学童内おこづかい日」

2024.04.24
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは。第2おおぞら学童クラブです。

422日、初めて学童内おこづかい日を実施しました(*^^*)

前年度は、おこづかい日は毎月近所の駄菓子屋さんへお買い物に行っていましたが、

今年度は在所児童が増えた事などもあり、毎月はできない、

ならば学童内でやろう!ということで実施しました。

おもちゃのお金ではありますが、100円以内で買い物をする練習でもあります。

1年生はまだまだ計算は難しいと思い、有志でお手伝いをしてくれる上級生を募集。

沢山の上級生が手を挙げてくれました(*^^*)

普段のおやつでは出さないようなお菓子も仕入れ、

特別感を演出しましたが…子どもたち分かってくれたかな?

好きなお菓子を複数買う子どもや、上手く計算をして100円ぴったり買う子どももいました。

全部食べ切れるか心配(-_-;)という子どもは遠慮がちに少しだけ…なんて。

仲良くみんなで食べました!

お金を支払う事、お釣りをもらうことも学び、少しずつ慣れてくれると良いな。

駄菓子屋のおばちゃんは計算に四苦八苦しましたが、

今後は子どもたちにお店を任せてみたいなと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)و

お迎え時にはおこづかい日で出したお菓子をお見せし、子どもにどれ買った?などと

お伝えできたかと思います。

子どもたちからもリクエストを募集し、

学童内おこづかい日も充実したイベントとなるようにしていきたいと思っています(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携