第3おおぞら学童「ありがとう2023」

2024.01.12
生活の中で 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

新年あけましておめでとうございます!第3おおぞら学童クラブです。

こちらのブログをなかなか更新できないまま、気が付けばあっという間に2024年。

年が明けてますます元気いっぱいの子どもたち!

今年もたくさん楽しい話題をお届けできそうな予感です(^^♪

その前にまずは、クリスマスを経て冬休みに突入した、

にぎやかな年末の様子をすこしお届けしたいと思います。

 ::::::水害時避難訓練::::::

水害を想定した避難訓練を行いました。

支援員の引率で、子どもたちは徒歩で指定の避難場所へ移動します。

なかなか長い道のりでしたが、交通ルールをよく守り、

かつ上級生が下級生をしっかりとサポートしてくれたおかげで、

きちんと予定時間内に往復することができました。

避難場所に到着後、学年ごとに整列しすみやかに点呼をとります。

整列の際も、上級生たちが活躍してくれました。

支援員の話を聞いたあと、持参したゼリーで水分補給を兼ねたおやつタイムにしました。

帰り道もしっかりと整列し、怪我やトラブルなく訓練を終えることができました。

道中、地域の方々に元気よく挨拶する姿もみられました。

 ::::::クリスマス会::::::

さて日付かわって1225日、みんな指折り数えて楽しみにしていたクリスマス会です。

まずはスペシャルゲストの登場です!!

みんなの人気者サンタクロースさん!今年はなんとおふたりも訪ねてきてくれましたよ~!

登場の瞬間はみんな大興奮( *´艸`)

「いつもがんばっている学童のみんなへ」と、たくさんのプレゼントを持ってきてくれました。

どうやらサンタさん、みんなが「学童まつり」の準備や、

当日も一生懸命おもてなしをがんばってくれていたことを知ってくれていたようですね。

人気のゲームとカードゲーム、そして一輪車を届けてくれました。

ちなみに、サンタさんが来てくれているあいだ、

なぜか6年生のお兄さんお姉さんふたりの姿が見えなかったのですが……

なぜでしょうねぇ?( *´艸`)

おやつタイムをはさみ、クリスマス会の後半は「ビンゴ大会」。

「やったー!ダブルリーチ!」「〇番出ろ~!」と大盛り上がり!

13等のお友だちには手作りメダルを贈呈しました。喜んでくれてよかった(#^^#)

 ::::::大掃除::::::

1228日は、年度内さいごの子どもたちの登所日でした。

ふだんのお掃除にくわえて、廊下の雑巾がけや、トイレや洗面台などの水回りを、

いつもより丁寧にきれいにしました。

みんなのおかげで気持ちよく新年が迎えられます(^^)

 以上、年末の第3おおぞら学童クラブのようすでした。

次回は新年一発目の「手づくりおやつ」についての記事をお届けします!

気になるメニューは、お正月にぴったりな「〇〇〇〇」……!?

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携