第3おおぞら学童「お月見団子」

2023.09.26
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは!第3おおぞら学童クラブです。

朝夕はずいぶん涼しく、過ごしやすくなってきましたね。

本日の「手づくりおやつ」は『中秋の名月』いわゆる『十五夜』にちなんで

「お月見だんご」を作りました。

おおぞら学童では毎年、ベテラン支援員Iちゃんの秘伝レシピで作っています!

Iちゃんはご実家がお米屋さんなので、お米に関することならお手のもの♪

わかりやすいレシピになっているので、ご紹介しますね(^^)

ご家庭でもぜひ作ってみてください!

□材料…米粉(上新粉)、あんこ・きな粉などお好みのトッピング

①ボウルに米粉を入れ、お湯を加えながらよくこねる(米粉100ℊに対してお湯90)

②こねた生地を2025分ほど蒸す。

③蒸しあがった生地を、すり鉢とこぎ棒を使い粘りが出るまでよくつく。

④食べやすい大きさに丸めて、お好みのトッピングで召し上がれ!

 時間をかけて「蒸す」ことで、水分がたっぷり含まれて、

冷めても固くなりにくい、おいしいお団子にできあがるそうです。

こしあんとときな粉をトッピングしていただきました♪

たくさん作ったので、今回はおかわりチャンスがありました!

「おなかと相談したうえで(おうちの晩ごはんが食べられなくなるからネ!)

おかわり食べたい人~?」の問いかけに

『はーーーい!!!』

すごい人気にびっくりです(#^^#)

 2023年度の「十五夜」は929日だそうです。

おいしいお米や、お米を使ったおやつが食べられることに感謝しつつ…

きれいなお月さまを見上げてみてはいかがでしょうか(#^^#)

Iちゃん、今年もおいしいお団子ごちそうさまでした!

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携