第1おおぞら学童『お月見団子』

2023.09.27
イベント 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは、第1おおぞら学童クラブです。

夏が過ぎ、涼しくなり始めたこの時期に、満月の夜を見て楽しむのは、

日本の秋の風物詩ともいえます。今年の十五夜は929日(金)です。

 

926日(火)の手作りおやつは『お月見だんご』でした。

材料は生活クラブ生協を使用。あんこときな粉をトッピング。

毎年、I支援員さんの秘伝レシピにて、ご指導いただきながら作っていますが、

蒸し上げるタイミングやお水加減、あんこを滑らかにのばす湯量、

何をするのもI支援員さんのチェックが必要不可欠です (#^.^#)

「ただいま~」子ども達の元気な声が聞こえてきました。

割烹着、三角巾、手袋姿の支援員を見て

「あっ!今日は手作りだ!今日は何、何?」キッチンを覗いて来ます。

残念ですが、見えそうで見えない場所にあるので「おやつまでお楽しみにしてね」と答えます。

配膳が始まると、これなんだ?と不思議そうな顔。

「お月見団子です」と話すと「あんこ好き!」「あんこあんまり好きじゃないな…」

とそれぞれの反応。

「前は食べられなかったけど、今度は食べられたよ」「想像以上に柔らかかった」などなど。

実は、作ってる支援員さん、子どもたちの反応にいつもドキドキしながら、

励みや改善につなげています。

「お代わりあるでしょ?」とお代わり前提の高学年。

3年生以上限定、お団子ときな粉のおかわりが若干あり、手を挙げてくれました。

「あんこも欲しかった」と言われ、いずれにしても嬉しいお言葉です。

I支援員さん、お忙しい中、毎年ご指導いただき有難うございました。

第1学童の子ども達はこんな素敵な笑顔で完食しました(*^-^*)ご馳走様でした。

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携