第3おおぞら学童「交通安全教室 part2」
こんにちは、第3おおぞら学童クラブです。
先日の「千葉県民の日」、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
おおぞら学童の子どもたちは、みんなで「交通安全教室」に参加しました。
この「交通安全教室」では、毎年、流山警察署のかたがたにお越しいただき、
子どもたちへ正しい交通ルールを教えていただいています。
小学校の校庭をお借りして実施しました。
はじめは、楽しいじゃんけんゲームで頭と体をほぐして…
体を使った交通ルールの覚え方を教わったり、
不注意から起こる交通事故のシミュレーションも見せていただきました。
風船が割れる音の強さにみんな驚いていました…!
そのあとは、信号機のデモを用意していただき、
横断歩道のルールを実践で学ぶことができました。
1年生はすこし緊張しながらも、ルールを正しく守って歩くことができていました!
2年生以上は慣れたものですが、改めてひとつひとつの動作を確認してもらいながらの実践で、
今一度気を引き締めることができたのではないでしょうか。
最後はお楽しみの『移動交番車』への乗車体験タイム!
こちら毎年大人気のコーナーで、子どもたちも大喜びなのです(#^^#)
「中がひろいね~」「窓ガラスが灰色に塗ってある!」などなど
いろんな発見をしながら楽しんでいたようです。
教室がおわり、校庭から学童まで戻る帰り道の様子です。
みんなさっそく教わったことを活かし、ルールを守って安全に歩くことができました!
流山警察署のみなさん、今年度もありがとうございました!!
■おまけ■
こちら『飲酒状態体験ゴーグル』を装着して歩くK川支援員の写真です。
自称「おおぞら支援員一の酒豪」な本人はしっかりと、まっすぐに歩いているつもりでしたが…
ひどい千鳥足ですね(笑)
大人のみなさん、お酒を飲んだあとは、自動車の運転はもちろん、自転車に乗ることもダメ、
絶対!です。
…改めて、お酒はほどほどにしようと心に誓ったK川支援員なのでした(←?)
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携