第3おおぞら学童「夏休み 後半」

2023.08.30
生活の中で 第1おおぞら学童・第2おおぞら学童・第3おおぞら学童

こんにちは!第3おおぞら学童クラブです。

お待たせいたしました!

夏休み後半の子どもたちの様子、

今回もダイジェストでお送りしまーす(#^^#)

ものづくりなどの取り組みが多めになっていますので、

子どもたちの真剣かつ楽しそうな表情にご注目ください!

 

□プラ板制作

定番&恒例ながら、大大大人気の「プラ版」。

毎年、子どもたちに聞き取り調査()を行って

流行っているアニメ、人気のキャラクターなどなど

イマドキでナウい(支援員の歳がバレそうな表現…)イラストを用意するのも

支援員の楽しみになっております。

今年の人気はやっぱり「ちいかわ」でしたね~

「推しの子」も高学年に人気でした!

「ポケモン」「ドラえもん」はやはり不動です。

完成品は玄関正面の壁面に展示しておりますので、

ぜひご覧ください!!

 □ファンルーム制作

こちら、おおぞら学童でははじめての取り組み。

巷で大人気だそうで、「作ったことある!」というお友だちも多かったです。

はじめは、ちょっと難しそう…としり込みしていた子もいましたが、

みんなあっという間にコツを覚えて、すいすいと器用に編んでいました。

デザインや色の組み合わせにこだわった、素敵な作品がたくさんできましたよ!

 □スライム制作

こちらも定番。今年もいろんな色のスライムができあがりました(^^)

 □読み聞かせの時間

毎週火曜日、お昼ごはんのあとに「読み聞かせタイム」として

おなかを休めると同時に、いろんな物語を聞くリラックスタイムを設けました。

支援員が読み聞かせるときもありましたが、

ほとんどの日は、高学年のお兄さんお姉さんたちが積極的に立候補してくれて、

読み手を担当してくれました。

「おじいさん」役の5年生のお兄さん、感情を込め、声色までじょうずに変えて、

迫力たっぷりに演じてくれました!聞いていた子たちも、思わず引き込まれていました…。

 にぎやかな夏休みも、もうすぐ終わりです。

ちょっとさみしいような、新学期が待ち遠しいような。

子どもたちの体調と気持ちの変化に気を配りながら、

のこりの夏を満喫したいと思います!

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携