節分 おたのしみ会
2月1日に節分おたのしみ会がありました。
なにがはじまるんだろう。そんなわくわくした気持ちでホールに集まる子どもたち。
すると・・・
「かみなりどんがやってきた♪ どんどこどん どんどこどん♪
かくさないととられるぞ どんどこどん♪ 」
と歌いながら鬼が登場! 「かくすのは・・・ おへそ!!」
みんながおへそを隠しました。みんながだいすきなこの手あそび。
聞きなれたメロディーを口ずさみ、からだを揺らしながら楽しんでいました。
鬼のパンツを歌うと、次になんと白いパンツを発見!
誰のパンツかな~?白いパンツは「うさぎのパンツ」でふわふわなんです!
みんなでかわいくうたいました♪
各クラスで作った鬼のお面紹介。
どのクラスもすてきな鬼ができていました。
前に出て何色の鬼か発表したり、何鬼か発表してくれました。
節分の由来についても触れました。
節分は何の日なのか。なんで鬼には豆をまくのか。などクイズ形式で行いました。
「鬼が苦手なものはなんだ?」と問いかけると予習してきたのか、「ひいらぎ!!」と答えるおともだちも・・・
心の中の鬼の劇を行うと、じっくり見ていた子どもたち。
「心の中の鬼をやっつけよう!」と子どもたちは
「おにはそとー!!ふくはうちー!!」
本物の豆はまかないですが、大きな声そしてジェスチャーで鬼退治をしました。
みんな楽しみにしていた給食は、いわしのつみれ汁・五目煮(大豆)
おやつには鬼まんじゅうがでました。
普段ホールで食べないそらぐみの子どもたちもホールに出て、にぎやかで楽しい会食になりました!
「鬼=怖いもの」ではなく、節分を通して自分の心の中にいる鬼(自分のこと、好きなこと、苦手なこと・・・)を
見つめる日になればいいなと思っています。
「おにはそとー!ふくはうちー!」
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携