自分たちで何を育てるか決めたよ。

2019.06.18
生活クラブ風の村保育園八街

3歳児エルマー組は今年も自分たちで植物や野菜を育てる!ということで何を育てたいのかを話し合いました。

すると、「お花がいい!」との声が…。どんなお花がいいのか聞いてみると「お兄さんお姉さんたちが作ってたお花がいい!」と

去年の卒園生が育てドライフラワー(帝王貝細工)に興味を持った子どもたちでした。一人が言い始めるとみんなも賛成して帝王貝細工の種を蒔きドライフラワー作ることになりました!!

自分たちで土を入れて種をまいて、水をかけました!!ドライフラワーができたら小さいブローチを作りたいそうです☆楽しみですね☆

そして…。今年のエルマー組の大目玉はスイカ!!

なんと園庭の花壇のところでスイカを育てているんですよ!スイカを育てたいと言い始めたのも子どもたち。自分たちだけでなくエルマー組の中で農家を営んでいるお父さんと一緒にやりたい!と子どもたちが言っていたのです!

お父さん協力を求めると承諾してくださり、花壇の中の土を耕しにきてくれました!!

子どもたちも大喜び!!苗もお父さんから頂き、子どもたちと一緒に植えました。

土を掘り、苗を植えると大人が何も言わなくてもジョウロをもって来て自分たちで水をあげていました☆

大きくなりますように…。とお願いをしている子もいました。「早くスイカ割りしたいなぁ。」と言っています!毎日外へでるとスイカの様子を見に行っているこどもたち。これからのスイカの成長が楽しみです☆

前の記事
次の記事
事業所だより一覧

Recruit ⾵の村で⼀緒に働きませんか?

採用サイトはこちら

ユニバーサル就労の取り組み

NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携