農仲舎八街 とある事務職員の初🍅収穫体験
こんにちは、農仲舎八街です。
8月半ばのある日でした。事務職員がいつも通りデスクワークを始めようとしていると、所長の橋口さんから「少しだけトマトの収穫をしてみませんか?」との提案がありました。着替えの用意もないしなーどうしようかなーとモジモジしていると、「貸し出し用の作業着がありますよ」と満面の笑みの橋口さんに言われ、畑に連れていってもらうことになりました。ツナギ服を着て麦わら帽子をかぶり(写真を撮ってなかったのが残念です)、軽トラに乗ってトマト畑に向かいました。
↓トマト収穫の様子です。
橋口さんしか映っていませんが、事務職員(私)も頑張って収穫しました!真っ赤に完熟したものだけをもぎ取ってケースに入れていきます。翌日出荷する分だけなのでそんなにたくさん採らなくても良いとのことでしたが、だんだん楽しくなってきて、もっと採りたい気分になってしまいました( ´艸`)。
収穫したトマトをきれいに洗い、水気をふき取り乾かします。
1袋300gで袋詰めしました。真っ赤に熟して美味しそうです!
2時間ほどで作業が完了し、私の初🍅収穫体験は終了しました。どの作業もやってみると楽しくて、いい気分転換になりました。初心者の私には、短時間で無理なく畑を経験させてもらえてありがたかったです(*^-^*)
このトマトは「なつのしゅん」という品種で、比較的皮がしっかりしているため加工に向いていると言われますが、生のままでもとても美味しいです。私もサラダにして食べていますが、皮はほとんど気にならなかったです。完熟してから収穫したトマトなので、酸っぱくなくて美味しいと思います。
こんなに近くにいるのにちょっぴり遠い存在だった畑と、ちょっとお近づきになれた気がしてうれしかったです。時間を見つけて、また作業させてもらえたらいいな、と思っています😊
⾵の村で⼀緒に働きませんか?
採用サイトはこちらユニバーサル就労の取り組み
NPO法⼈ユニバーサル就労ネットワークちばと連携